atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

ネックレスのグルグル問題

ペアシェイプ大粒ネイキッドダイヤのネックレス

 

皆様、こんにちは!

最近地金の選び方について長々と書いているので、

ちょっとお口直しに(?)、違うお話を挟もうと思います。

 

そうそう皆様、ネックレスなさいますか?

私はほぼ全然しません。

ちょっとよそ行きの時にするかな〜、という程度です。

紺屋の白袴とはよく言ったもので、

ダイヤのピアスのみの、ほぼ着たきり雀です(笑)

 

さて、タイトルにも挙げましたが、

ネックレスのペンダントヘッド、大丈夫ですか?

グルグル回っていませんか?

 

気づけば、ペンダントヘッドが後ろに行っていたり、

本来後ろにあるはずの引き輪部分が前にあったりしていませんか?

名付けて『ネックレスのぐるぐる問題』(笑)

皆様どうしていますでしょうか?

 

なぜぐるぐる🌀するのか?

時々、私のところにも

『ネックレスのグルグル、どうにかしてくれ〜!!』

という悲鳴が届きます。

 

私のところで販売したものでしたら、

ぐるぐるが解消されるまで、なんとかお直しし倒して、

ご満足いくまでお付き合いします。

それは販売した者の責任ですからね!

 

しかし他でご購入されている場合は、キッパリお断りします。

ちょっとひどくない!?というなかれ。

ぐるぐる問題、解決簡単じゃないのですよ。

本当〜に難しくて、奥が深いのですよ(泣)

 

昨年は、通算5回くらい、お客様と私のところを往復した

ぐるぐる問題のダイヤのネックレスがありました。

心当たりを直しても直しても解消しないので、

最後の方は、私がほぼ半泣きでした。

 

原因が明確に分かれば、解決は簡単です。

ですが、単純にペンダントヘッドの重さだけの問題でもないのです。

 

原因を考えますと、私の思いつく限りでは、

 

1、ペンダントヘッドが軽すぎる。

2、ネックレスがペンダントヘッドに比べ、太く重い。

3、バチカン部分が滑りすぎる(設置部分の摩擦が少ない)。

4、肩幅が広く、イカリ肩(必ずというわけではありません)。

5、お客様がネックレスのぐるぐるを助長する姿勢を取っている。

(長時間首が前傾傾向だったり、猫背だったり、巻き肩だったりetc…)

6、お客様がネックレスのぐるぐるを助長する動きをよくする。

(首を回したり、首でフラフープ回すような動きをしがち)

 

くらいです。

 

1、2、3については、こちらですぐにでもお直しできるのですが、

4、5、6が原因ですと、もうこちらはお手上げです。

 

まずはぐるぐるの原因を出来る範囲でセルフチェック

先ほど私が思いつく原因をいくつか挙げてみましたが、

1、2、3については、作る側の問題ですが、

4、5、6について原因がある場合は、

お客様ご自分でチェックができるかもしれません。

 

もし、ネックレスぐるぐる問題に直面しておられるのであれば、

ご自分の姿勢の癖など、見直すきっかけにもなると思います。

 

大体の場合、お客様の姿勢、体型だけ起こるものではなく、

1〜6の条件が複数に絡み合って起こっているものです。

ですので、お客様が姿勢を直したり、前傾首の癖を直したとしても、

『はい、ぐるぐる問題は終了〜!』

ときっぱり行かないところが切ないところです。

 

ですが、こうやってお客様自身も気をつけて下さることで、

健康的な姿勢を見直すことにも繋がりますし、

彫金師が1、2、3について改善できる点をお直しした後、

『ネックレスぐるぐる問題』が確実に解決へ近付いて行くのです。

 

なぜなら、『ネックレスぐるぐる問題』の原因は

先ほども申し上げましたが、お客様の姿勢、体型だけ起こるものではなく、

1〜6の条件が複数に絡み合って起こっているものだからです。

 

どうやって直していくか?

私の場合ですが、販売した商品について、

考えられうる1、2、3について改善して作り直し、

それでもダメな場合は、お客様にも協力して頂いて、

4、5、6の原因の可能性を探るという方向で、解決して行きます。

とっても地味で、鈍臭い作業に見えますが、

おそらくこれしか方法はないのではないか!?と思っています。

(他にスマートな方法があったら、どなたか教えてください!!!)

 

チェーンやパーツを比較的無難なものに

(トラブルの起きていない、実績のあるものに変える)

全てすげ替えるという方法もあるのでしょうが、

前述のこの時は、お客様のオーダーでして、

ダイヤは婚約指輪を使って、K18の石枠、チェーンの太さなど、

お好きなものからお作りしたので、

『はい、全替え!すげ替え!』と単純には行きません。

 

お客様も根気強くお付き合いくださったので、

本当にことなきを得ましたが、

なかなか解決の見えない状況に、

私も半分泣きそうでしたし、

お客様も本当にキイイイイイ💢💢💢

となりそうだったことと思います。本当に申し訳なかったです。

 

ネックレスぐるぐる現象は、

複雑にこれらの要素が絡まって起こっているので、

じっくり見極める必要があります。

 

こういう時に私は、

商品を実際に自分でしばらく付けてみて、改善点を探ります。

私は子供の時から水泳をやっていたせいで、

肩幅が広く、胸板も厚い方で、そしてイカリ肩な上、

姿勢が悪い猫背、前傾首なので、

自分が4、5の良いサンプルだと思うのですが、

こんな時に限って、お客様と同じ現象が起きなかったりします。

こうなると、本当にもう、手探りなのですよ。。。トホホ

 

確かに大変なのですが、

たくさんのジュエリー工房の中から

atelier akazouまで連絡をくださり、

大事な記念のお品を託して下さる。

もしくは、私のお店からわざわざ購入して下さるという

お気持ちが嬉しすぎるので、

『どうやってでも、喜んでいただきたい!!』

という信念のもとに、スマートではないにせよ、

エッチラオッチラ、こだわって、こだわって、

アフターサービスさせていただいております。

 

安心してお気軽にお問い合わせくださいね。

今日はこの辺でおしまいにします。

では、また〜。

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12