atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

ジュエリーを作るときの勝手なこだわり

この5月、爽やかな若葉の季節ですよね。

その季節にぴったりなお色は新緑のグリーンでしょうか?

私、鮮やかな緑の翡翠が大好きなのです。

 

大仏のオブジェに翡翠のブレスレットをネックレスのようにかけている写真

ですが、すっごい鮮やかな緑!!!というのと、

すっごい鮮やかなブルー!!!というのは、

実は私個人的にお洋服に合わせるのが苦手なお色です。

 

鮮やかなブルーや緑の石を

ジュエリーに作るのは好きです。

元気なお色は、作っている私もワクワク元気になりますからね。

合わせる他の石なども色のバランスを考えながら、

作るのはいいのですが、

それだけで完結してしまう感じに出来てしまう。。。

 

正直言いますと、お商売としては成り立つので、

そういったオーダーでも構わないのでしょうが、

お客様には、箪笥の肥やし(!)になってしまいますよね。

それが何とも残念なのですよ。。。

 

我が母も、でっかいカメオだとか、

鮮やかなブルーのトルコ石だとか持っているのですが、

さらにちょっと変わったデザインなど、

その時に『これ素敵!』と思って購入したものですが、

日常に落とし込めない派手なお色だったり、

奇抜なデザインだったりすると

合わせるのが難しいので、

買いっぱなしの箪笥の肥やしになっています。

本当にこれは残念だと思うのです。

 

ジュエリーの本当の役割は、その美しさと造形で

身につける人の気持ちを豊かにすることだと思うのです。

箪笥の肥やしだと、日の目見ないじゃないですか!?

 

なので、私のひっそり心に抱く野望(!?)は、

『ジュエリーのお気に入りをヘビロテしてもらうこと』なのです。

そう、『実生活の中にジュエリーを溶け込ませたい!』のです(笑)

 

ジュエリー好きはもちろんのこと、

まあジュエリー嫌いじゃないよね?

という方にも、1人でも多く、

ジュエリーをいかにもしているという感じではなく、

ちょっとさりげなく付けるようになってくだされば!

と願っているのです。

それだけで、ちょっと気分を上げて頂きたいのです。

『ジュエリーさりげなく付けようキャンペーン』

を勝手に推進しております(笑)

 

だから、派手な色石の使い方にも悩みます。

お客様にご提案するときには、本当に悩みます。

素敵な石でも、お洋服に合わせにくい、

それだけで、デーン!!!と浮いてしまうことがないように、

なるべくヘビロテしてもらえるには?

使い勝手がいいようにするには?と悩みます。

 

とは言っても、お客様が『こうしたいの!!』と

オーダされればそうお作りするのですが、

その時は出来るだけ、芸術よりというか、アートよりにならないよう、

(わかってもらえますか?奇抜ということです)

アドバイスはさせていただいております。

 

私も若かりし頃、全面にデーン!!!

とデカデカとリアルなカエルのプリントをしたTシャツとか

スターウォーズのヨーダが全面のTシャツとか

持っていましたが、今は『そんなの誰が着るの?』状態です(汗)

わかーい時は、かわいいね!ですみますが、

今はちょっと。。。

 

その時よくても、もう着ないお洋服を想像してみてください。

Tシャツくらいなら良いですが、ジュエリーは劣化しませんからね。

劣化しないからこそ、

なが〜く愛することの出来るジュエリーを手にして頂きたい。

私が作るのであれば、出来ればずっと愛してもらえて、

お気に入りで使ってもらえるものをお作りしたい。

そう思っています。

 

お恥ずかしながら、熱く語ってしまいましたね(笑)

長くなりましたので、今日はこの辺でおしまいにします。

では、また〜。

 

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12