atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

夏の疲れとトイレの水漏れと人間ドック

こん、にち、は〜!皆様!

またちょっとご無沙汰でした。

もう、夏の疲れがひどくて、

起きているのに白目を剥いております(笑)

残暑もキツく、なかなか倦怠感が取れません。

 

ダイヤのリングオーダーとか話してはいるのですが、

金の高騰などもあって、なかなか進んでおりませんで、

早くオーダー用のダイヤを見てみたい!

というお客様には大変申し訳なく思っております。

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

さてさて、本日は何のお話をしましょうか。

 

実家のトイレが水漏れ。。。悪徳リフォーム業者?

母が人間ドックを毎年受けているのですが、

その付き添いで、また実家にきているのです。

 

高齢の母は熱中症やら夏バテやら、膀胱炎やらで

この数ヶ月は踏んだり蹴ったりでしたが、

やっと何とか体調が戻り、元気になりました。

 

そんな折、20年ほど前にリフォームした実家のトイレから

水漏れするという事態に。。。

次から次へと何かが起こる実家です(泣)

色々他にも問題はボチボチ出てきていることもあり、

母の知り合いの紹介のリフォーム業者だったので、

相談しようと、領収書の住所に電話してもそんな業者はもうない。。。

潰れたのか??とても嫌な予感がする。。。

 

とにかく水回りは早く直したいので、

水道屋さんやらトイレのTO◯Oさんやらに来てもらって、

原因究明した結果、以前頼んだリフォーム業者が

無理矢理に配管していて(金属配管を折り畳むようにしていた)

その折り畳まれたところが、経年変化と金属疲労で

穴が開いたとのこと。。。

普通の水道屋だったら絶対にしない初歩的なミスというか

我流というか、そんな配管にしておったそうです。

 

モグリだったのでしょうかね?

20年前くらいにリフォームしましたが、

悪徳リフォーム業者の先駆けだったのでしょうか??

流行の最先端じゃない!?(笑)

 

母は騙されたと落ち込みましたが、

もう過ぎたことだし、20年持ったんだから

不幸中の幸いで、とりあえず良かったよ!

と慰め(?)て、とにかくトイレを早急に直そう

ということになりました。

早くて今週中か、遅くとも来月には直りますので、

とりあえず、よかった、よかった。

 

秋の風流な紫式部の実

 

熱中症と人間ドック

母は毎年、人間ドックを受けておりまして、

本当は今年、6月に受ける予定でしたが、

ワタクシが6月にタイミング悪くコロナになりまして、

延期してもらってこの9月になりました。

 

母は癌家系なので、

歳をとっても出来るだけ検診を受けてもらっています。

父を癌で亡くしたので、ワタクシは神経質になるのです。

癌になるのは避けられないにしても、

早期発見なら、何とか出来ると思うのです。

それに何だか今年は母の体調が悪すぎるので

余計に検診を受けさせないといけないと、

ピリピリしておりました。

 

今回胃カメラで、母の胃に顔の悪い(!)潰瘍みたいなものが

2箇所あり、肝を冷やしましたが、組織検査で良性であることが判明。

これまた、よかった、よかった。。。

 

高齢者には胃カメラもエコーもマンモも

かなりしんどいとは思うのですが、

熱中症の時も、膀胱炎の時も、

検診を毎年やっているおかげで、

かつてのデータとすぐに照らし合わせて貰えて、

迅速に原因を探れることが本当にありがたいです。

ワタクシもガン検診は欠かさず毎年受けています。

 

しかし、今年は疲れが取れない。。。

ワタクシはあと、子宮がん、乳がん、肺がん検診と

歯科検診が残っています。

前橋に帰ったら、予約しようっと。

 

今日は何のオチもないなあ。。。💦

 
 

のんびりジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったら、こちらからご覧ください↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12