atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

金が急騰していたってオーダー会は不滅です!

こん、ばん、は〜!皆様!

何だか微妙な体調不良が続いておりまして、

休み休みのノロノロ亀のようになっております。

なかなか倦怠感が取れません。

 

コロナの後遺症なのか!?

とも思ったことはありますが、

お年頃なので、更年期かもしれなくはないので、

あまり考えず、今年の夏が暑すぎて、

変な天気で体がお疲れなのよ!

と思うことにします(笑)

 

さてさて、本日は何のお話をしましょうか。

 

金が急騰していたってオーダー会は不滅です!

あまり地金の相場を細かく見ているわけではないのですが、
ニュースで金の高騰ぶりには驚きました。
しかし、だからと言って彫金師として仕事をしているので、
この高騰は受け入れざるを得ません。
 
なるべく比較的お安い時に仕入れ、
仕入れも出来れば、まとめたりして
単価を下げたりして、
個人的には涙ぐましい?努力をしてきたのですが、
今時期の短期間での急激な値上がりには、
どうしたものかと頭が痛いです。
しかし、そうも言っていられないので、
チキチキ作るしかないのです。
 
ダイヤのオーダー会を企画しているのですが、
進行が遅れておりまして申し訳ありません。
 
今頭を悩ませているのは、リングアームの太さです。
普通の太さの甲丸だったりすると、
本当にフツーな感じになっちゃいまして。。。つまらない。
これはワタクシ的にもせっかくオーダーして頂くのに、
きっとお客様だって
『普通すぎて、つまんな〜い!!』
ときっと思うと思うのです。
 
9月末の向日葵畑
↑9月末なのに所狭しと咲くひまわり畑。ここ数年前は民家と民家の間の畑だったのですが、いつの間にか毎年ひまわり畑になっていました。前橋が暑いからか、いつまでも咲いています。秋にはコスモス畑になったりもしています。ホッとする風景です。
 
 
ワタクシ的にはポッテリで
裏抜きで地金をケチらない、指あたりの優しい
リッチな感じの太ーい甲丸な感じが好きです。
 
ポッテリだけど、裏抜きしすぎて、ほぼ中空みたいなリングは
指あたり部分がエッジになることが多く、
長時間していると繊細な指には痕がついたりして
結構痛かったり、圧迫感があったりして不快になることが多いです。
 
それに特別なダイヤでお作りするのに、
そんなことしたら、おダイヤ様に失礼だ!
というのは冗談ですが、ダイヤの格に見合わない
ケチった作りは残念過ぎるので、避けたいところです。
 
私はシンプルで美しいお作りの、
なが〜く飽きずに愛して貰える作品を作りたいので、
つけ心地、指あたりもすごく重要ですし、
見た目のゴージャスさにも拘りたいです。
 
しかし、地金が今お高い。。。
こんなご時世で、地金多くない!?
という感じだと、お客様目線だとお値段的にどうなのかな??
と悩んでいるところです。
 
ちょっと巷では見かけないような個性際立つのだけれど、
奇抜感はなく、でも時代を超えても長く愛せるようなデザインの
指にも優しく心地よいダイヤのリングを!!
と修正しつつ、考えています。
そうしますと、アームの感じは
もっと太くて丸っこい優しいフォルムにしようかな?となりまして。
 
こんなふうに試行錯誤中で、
かなり進行が遅れてしまっていて、申し訳ありません。
体調と相談しながらボチボチの進行になってしまうのですが、
11月くらいにはお披露目できるといいなと思っています。
どうぞ生温かく?見守って下さいますと嬉しいです。
 
もし何かご質問のある場合は、
このサイトからでも、Creemaの方からでも
お気軽にお問い合わせくださいませ↓
進捗状況は逐一こちらでお知らせしたいと思っています。

 

 

ではでは、本日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12