atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

不思議な百合の香りのあと

こんにちは〜皆様!

さてさて、実家では母の検査も全く問題なく、

安心してエッチラオッチラ大荷物で前橋まで帰ってきて、

のんびりしようというのも束の間、

ダイヤがやってきましたし、

ちょっと大きな工具もやってきましたよ。

最近のバタバタでお仕事が遅れていた分、

頑張らねばなりませぬ。

 

ここのところ、めっきり寒くなりましたね。

お体の調子崩さぬよう、ご自愛くださいね。

私は最近寒いのですが、朝起きたら空気の入れ換えを

何となくしています。寒いけど、我慢。

気のせいか、空気が入れ替わるだけで、

背筋が伸びる気がするのが不思議。

気持ちが良いので、続けています。

 

叔父が亡くなった時の

百合の香りのお話をしましたが、

その続き(?)があるのです。

今日はそのお話しようと思います。

 
 誰も触らないのに花瓶が落下!?

百合繋がりでちょっと不思議なことが続きまして、

ここに書いておこうと思います。

 

叔父の家に母とお線香を上げに行ってから、

あまりに家で百合のお花の香りがするもので、

 

前のお話はこちらからどうぞ↓

急にフッと香るお花の匂いの不思議

亡き父にも百合のお花をお供えしようと、

次の日、オレンジと黄色と白の大きめの百合を買いに行き、

お仏壇の横に生けました。

今回は、大輪なので萎れてしまいやすいですが、

百合のリクエストだと思って、百合です(笑)

 

お水かえも楽で、お花が綺麗に長持ちしてくれるので、

いつもは小さめの菊科のお花やカーネーションの類が多いです。

お花が綺麗で長持ちなのは父のためですが、

何より高齢の母の取り扱いやすさを基準にしています。

 

その夜、母とあれこれつまらない話をして

夜ご飯とちょっとだけビールで晩酌をしようかね

とか話していたところ、

突然父のお仏壇の部屋で

ガッシャーン!!!

と大きな音が。。。何事!?

 

私は花瓶だ!とすぐに思いつき、

あ、割れた。。。と瞬間に思いました。

誰も触っていないのに落ちるの!?

かなり重い花瓶なのに!?ええ〜!?

です。

 

慌てて行くと、思った通り

花はぶちまけられており、

百合の花はクニャッとなってしまっていましたが、

不思議なことに花瓶は全くの無傷でした。

小さめのお仏壇なので、

私の胸くらいの高さに設置してあるため、

1.2m以上高いところから落ちたことになるのですが、

無傷とは、驚きました。

 

花瓶が結構大きいので

水が派手にぶちまけられていると思いきや、

畳に少し水溜りを作ったくらいで、

ちょっと拭いたらすみました。

これまた不思議。

 

うっすらブラウンダイヤ0.15ct~0.2ctを並べてみた

百合の花は萎れたものをちょん切ってしまったら、

後のお花は全然無傷。

お花の長さをさらに切り揃えて、萎れたお花を取り除いて

お水を入れて、お花の長生き薬剤を少し足したら

綺麗に復活!!

 

ということで亡き父も参戦して、

何かメッセージを伝えてくれたのだと思います。

お父さんも参加しているよ!!もしくは

お父さんも話の仲間に入れてよ!!

というメッセージなのかなと思いました。

 

ですので、大体晩御飯の時にビールを飲むときは

グラスに注いでお仏壇にもお供えするのですが、

お菓子を食べる時も、お供えして父に声をかけてから

食べるようにしているのですが、

その日はもちろんちゃんとキンキンビールをお供えしましたよ(笑)

 

ということで、本日は彫金と全く関係のないことを書いてみました。

 

こんな感じでのんびりジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったらこちらからご覧ください↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12