atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

夜人の深夜のマイブーム

こんにちは〜!!

先週末オットの山形の実家に行っていて、

や〜、雪に降られて肝が冷えました。。。

 

日本海側はまだ本格的な雪シーズンではないですが、

そろそろ寒くなり雨が雪に変わって行きますね。

新潟に住んでいた時は、11月でも降る時は降ると記憶していますが

パラパラとアラレとか雪が舞うくらいで、

積もることはありませんでした。

 

12月の中旬までに一度ドカ雪が降って、

あとはしんしんと冷えていき、

年末から正月にかけてドカっと降るというパターンでした。

 

もう冬もピーカンの前橋に住んで

雪と無縁の生活が長くなるので、

新潟の友人に今年は雪はどう?

と時々聞きますが、彼女は雪国育ちなので、

少々の雪では降ったとか積もったとか言わないので、

今年はあんまり降ってないよ、普通〜

というのを真に受けて行ってみたら

めちゃくちゃ積もっていたということもありました(笑)

 

九州育ちの私としては、

雪は降ったらヤバいものと思っていたので、

雪国の感覚はいまだに慣れません。

それにもう冬も暖かい前橋に長いですし、

また雪国感覚忘れつつあります。

 

しかし、雪国で車の運転を15年くらいして、

雪が降った時、圧雪路や凍結するときの怖さは

身をもって知ることが出来たので

いざという時には役立ちましたし、

群馬に来て、大雪が2度ほど降った時も

新潟時代の雪かき道具と雪かき技術で

かなりご近所に感謝されました(笑)

 

さて、最近あんまり関係ないお話ばかりを書いておりますので、

私が彫金師であることを忘れられてしまわないためにも、

今日は気を取り直して彫金のお話をしますよ〜!!

 
ちょっと大きめ0.192ct&0.184ctほんのりイエローダイヤペア
↑ちょっと大きめ0.192ct&0.184ctのほんのりイエローダイヤペア
 天然光の元ですと条件によって見え方が変わります。
 

最近のマイブーム

最近はダイヤの在庫を見直しています。
オーダーが入ると、
0.2ctくらいのダイヤでイエローあったよね!?とか、
0.15ct前後のブラウンあったよね?とか
穴あきでローズカットあと10粒ぐらいあったよね?
などと、脳内で在庫チェックをします。
 
同じく貴金属パーツなども
K18はあと2つくらいはあったっけ?とか
プラチナ900もあったっけ?とか
K18チェーンはそろそろ発注かけないとかも!?とかで、
自信がないと、在庫を入れをひっくり返して確認する感じです。
大概記憶は合っているのですが、
如何せん、私のお脳なので、限界があります。
加齢もあるし(笑)
 
一時期、在庫の表を作ろうと思っていたのですが、
PCにリストする時間がかかるし、
しょっちゅうアップデートで書き換えなくちゃならないのでやめました。
リスト見るより、実際の在庫を見る方が早いので。
でも結構覚えているものです。
 
前職では、DNAのサンプルとかを
数十から数百種類くらいは覚えていたので、
記憶の検索の方が早い。
もちろん、たくさんの彫金材料やダイヤや天然石の在庫は
ざっと検索がかけられるように、ある程度は印刷物にはしてあり、
ざっくり分類はしてあります。ま、しかしアナログなわけです(笑)
 
ダイヤの在庫がてんこ盛りになっているのは、
このワタクシのアナログなシステム管理がよろしくないから
とか言われそうですが、いやいや違います!
 
ダイヤはどんなものも個性があって魅力的なので、
こんなダイヤ入りましたけど〜、どうですか〜?
とかお声がけいただくと、
それはもう、いてもたってもいられない!!
 
予算をあまり考えずに、できる限り仕入れてしまう。。。
ダイヤのことになるとちょっとネジ飛ぶほどの馬鹿になるワタクシです(笑)
決して在庫を忘れていたわけではないのです(←言い訳がましい)
だって一期一会だし(笑)
 
キラキラ眩しすぎるちょっと大きめ0.192ct&0.184ctほんのりイエローダイヤペア
↑前出のちょっと大きめ0.192ct&0.184ctほんのりイエローダイヤペア
 光の当たる角度によっては、光りすぎて目がくらみます(笑)
 
さて、こんなふうに道楽よろしく
ちまちまと集めてきたかわい子ちゃん達を
夜中に在庫管理と称して
ピンセットでつまみ、裏に表に返しながら、
輝きをニヤニヤしながら見つつ、
キラッキラの輝きに心が奪われるのです。
 
うーん、どう言ったらいいのでしょう?
脳みそが吸い込まれると言いますか、
心が満ち足りるというか、潤うというか、生き返るといいますか、
多幸感を感じるとともに、心が浄化される感じです。
私はこれを1人ダイヤセラピーだと思っております(笑)
 
ぜひ、皆様もダイヤがお好きなら、お気に入りを見つけて、
ダイヤセラピーよろしくキラキラを堪能して頂きたいなと思います。
意外とこれ(ダイヤセラピー)良いですよ〜。
 

 

こんな感じで、のんびりジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったらこちらからご覧ください↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12