atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

不注意と老眼?でやらかしたこと

こんばんは〜!!

もうあと1週間もすればクリスマスですね。

今年はクリスマス商戦、全然参加していない感じで

忙しくはないです。

 

つい一昨日まで、母のお世話で九州に行っていて、

母が激しくコケて、爪が2 枚割れて剥がれるという

考えるだけで、ぎゃ〜!!!と絶叫したくなるような

アクロバットな大惨事が起きて、

それどころでなかったこともあり、

滞在期間も延長で、仕事どころじゃなかった。。。トホホ。。。

 

しかし、ありえないことが起こるのがお年寄り。

え〜!?ありえん!

ということを目の当たりにすると、

あ〜私がいて良かったよ〜!とホッとします。

母の助けをしている健気な娘の働きに、

神様はきっと何かいいことを起こしてくれると思っています。

いいことあるといいな〜。期待していますよ!神様!!

 

とか呑気に言っておりますが、

今日は本当に肝を冷やした最近の失敗のお話をしましょう。

 

不注意と老眼?でやらかした!

人間、余裕がないとよくないもので、
ほんの先日やらかしました(泣)
 
数ヶ月前から入っていたオーダーなので、
実家に今回帰る前に、全て材料を揃えて作ってあって
あとは細かな修正と確認のお写真をお送りするだけで
良い状態にしておいたのです。
大丈夫、完璧!
くらいに思っておりました。
 
今回オーダーがあるので、
実家から早めに帰る予定にしておりましたが、
母がアクロバットにコケるという事態が起こってバタバタでしたし、
そのせいで滞在期間も延長せねばならず、一瞬焦ったのですが、
準備してあるから、帰ってすぐ発送できるし、
大丈夫だよね!
と少し気持ちの余裕さえあったのです。
事前によくお話もして、
オーダーを確認していたはずでした。
 
最終確認とばかり、ルーペでチェーンのコマを見て
全身の血が引きました。
ガーン!!😱
オーダーされたチェーンのデザインではなかった!!!
何と!チェーンがご希望のデザインと微妙に違っていたのです😱
あれほど確認したはずなのに。。。
それも、あとは期日内に送るだけ!という状況で😱😱😱
それに今気づくなんて!!
 
う わ わ わ わ わ〜〜!!!💦
夜中に絶叫です。超焦りました。
 
すぐに急ぎでチェーンのオーダーをかけ、
お客様のお優しいお心遣いで数日待っていただけることになって、
何とかプレゼントの期日までお届けできそうですが、
お客様が、もともと慎重に早めの期日をお伝えして下さっていたから
良かったものの、私の失敗は史上最悪です。
ごめんなさい💦ごめんなさい💦
本当に申し訳ありませんでしたと、
部屋で誰もいないのにペコペコと
お客様の方角に頭を下げておりました。
 
ジュエリーケースのカラーサンプル カラーも布地も色々
↑来年オーダーして作ろうかなと思っている、お店のロゴ入りのジュエリーケースの色サンプル。カラーも布地も色々。夜中に肝を冷やしたので、呑気に選ぶどころではなかったので、改めて時間のある時に心を落ち着けて選びます。
 
実は思い当たる節がありまして。。。
冷静になろうと再度在庫を確認した時に確信しました。
K10のチェーンはオーダーのされたものと同じデザインで
大量に在庫があったのですが、
でもK18のチェーンの在庫にはそのデザインがない。
なので、記憶がK10チェーンの記憶と混同したのです。
 
脳がK10チェーンを間違えてK18だと勝手に思い込んでいて、
確認をした気になっていただけでした。
自分が勝手にオーダーされたデザインだと
思い込んでしまっていたのです。
 
何だか慢心していたのだと思います。
大体トラブルが起こる時は、私自身への警告だと思っています。
私自身の内側に問題があり、それがトラブルとして露呈するのです。
そういえば、思い当たる節があります。
ずっと実家にいた時からワタクシ、イライラしておりました。
ですので、私自身が引き寄せたトラブル、私の責任です。
 
お客様の大事な大事なプレゼント。
私のお店にわざわざオーダーしてくださったのですから。
こんなことがありましたが、誠心誠意対応し
少しでも挽回できればと思います。
本当にすみませんでした。反省しております。
 
1に確認、2に確認、3、4も確認、ずっと確認
 
これを教訓に、慎重に対応していくよう、気を引き締めていきます。
しばらく己を振り返り、反省します。
 
 

こんな感じで、のんびりジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったらこちらからご覧ください↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12