atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

ミニマリストってどうですか?

こんばんは〜!!皆様。

突然ですが、ミニマムってどうでしょうか?

正月太ったワタクシ、マキシマムの方が合いすぎて、

ミニマムとは縁遠い感じなのですが。。。(笑)

 

掃除をしてうちをきれいにするとか、

断捨離してスッキリするということに因んで、

ものを持たないミニマリストってちょっと前に流行りましたよね?

そのことについてちょっと考えたので、聞いて下さい。

いや〜年明け早々また彫金と関係ないや。。。(汗)

 

ミニマリストって生活もミニマムなの?

アメブロとかを読んでいて、

ミニマリストって結構実行されている方、多いみたい。

ちょっと気になったので、考えてみようかと思いまして。

あくまでワタクシがあーだ、こーだ考えてみたことなので、

ほう、くらいに聞き流してくださるといいなと思います。

 

私は欲も深いし、食い意地も張っている(笑)

まあ、強欲な方です。ものも結構買うし。

欲って、そんなに悪いものでもないと思うのですよ。

人って向上心を持って前に進もうとするでしょ?

それって、良い生活したいとか幸せになりたいとか

極端に言うと生物の欲求、子孫繁栄、拡大する方向へ!

の背景にある自然な感情なのだと思っています。

 

ミニマリストを否定しているわけじゃないです。

気になったのは、ミニマリストしか勝たん!

そして、物を持っているのは悪!

みたいな風潮が嫌なだけで。

そりゃ、シンプルイズベスト!スッキリ片付いていいじゃん!

わかります。わかります。

ワタクシもできるならそうしたいので。

 

定期的に持ち物を見直して

いらないものを処分したり、リサイクルに出したり、

断捨離とかで、身軽に周りを整える。

物理的に空間ができることで、

気持ちもスッキリ、心にもゆとりができるし、

風水的には運が入ってくる余地ができると聞きます。

なので、整理整頓という意味ではとってもいいことだと思うのです。

 

ただ、この世の今の風潮なのか、

ちょっと行き過ぎなくらいエスカレートしすぎて、

もうこの世を旅立つ準備か!?というくらいものが少なく、

これで生きていけるの!?と、この世からの隠遁者みたいな

修行僧みたいな生活を拝見しますと、

お若そうなのに、ちょっと枯れちゃった感が満載で、

大丈夫かな?と心配になったのです。

あれ!?これ、生きる気力ないのでは!?

と思ってしまうほど何だか生気を感じられない。

 

ただ、最近、野菜がいいというと、

行き過ぎなほどそれしか食べないで

病気になるほどの人もいる。ダイエットも然りです。

タンパク質を摂らずに、危うく死にそうになる方もいると聞きます。

良いと言うと、極端にやり過ぎなほど追い込んでしまう。

そういうお話を聞くたびに

ちょっと人間が心のバランス悪くなっているのかな?

と微妙に不安や心配に感じます。

 

健康志向はとても良いとは思うのですが、

健康志向=野菜、動物性はダメ

みたいな間違った風潮が大丈夫かなあ?と思います。

我々は人間であり、哺乳類であり動物であることを忘れてはいけません。

もと科学者(一応医学博士持ち)から言わせてもらうと、

生物であることの、栄養面での最低限の必要条件はクリアしないと

本当に生命に関わりますので、

行き過ぎた節制はどうぞお気をつけ下さい。

 

ミニマムとなると、修験道の修行者のごとく

生活感のないところまで行ってしまう。

そのアンバランスな感じが、

逆に心の不安を表しているのではないかと心配です。

ある程度、人は欲もあってこそ自然な姿だと思うのです。

シンプルなのは良い。

でも行き過ぎはちょっと危ない気がします。

 

と言うのは、あまりにミニマムになって人間としての本能も

削られていないかと心配になるのです。

ほどほどに、中庸がよろしいかと。

あ、私は強欲なので、中庸どころじゃなく、

ものにも欲にもまみれていますね(笑)

そんな人が言っても説得力ないか。。。

 

ミニティーカップと裸ん坊ダイヤ0.3ctのK18ネックレス

↑可愛いお人形用くらいの小さいティーカップにダイヤ(0.3ct)のK18 のネックレスをかけて試しに写真を撮りました。カップが普通のサイズと思ったオットが『あれ?ダイヤすっごくでっかくない!?』と勘違い。サイズがわからなくなったら、この写真は失敗だ〜💦

 

欲と活力

何でこんなことを書くのかというと、

母が、父を亡くして5年ほど引きこもって泣いて暮らしていた時に、

『何にも要らない。欲しくない。お父さんのところへ行きたい』

結構ジュエリーやお洋服好き、外出も好きだし、

そして美味しいものを食べるのが好きだった人が、

そんなことを言って、死んだ魚の目をして、

ただただ無為に時間を過ごしておりました。

それを見つめ続けた私は、本当に本当に人が生きるには

ある程度の欲も必要なのだと痛感したのです。

 

人が前に進むには、こうしたい!ああしたい!

ささやかでもそういった自分の希望があってこそ

それを目標に進めるのだと感じました。

それに、そういった希望がなければ、

ちょっとした向上に対する喜びも小さいかな?と思うのです。

 

こうしたい!という意思があるからこそ、

ご飯もしっかり食べて、エネルギーに満ちて

動いて何かを起こせるのだと思います。

ミニマム過ぎたら、これも要らない、あれも要らない。。。

エネルギーも省エネ、行動も省エネ

効率よくコストパフォーマンスを考えてばかりだったら、

自分の発するエネルギーや周りに振り撒くエネルギーも

ミニマムになりませんか?

そしてご自分の活動自体もミニマムになりませんか?

それはとっても寂しい。

 

エネルギーを振り撒くから、その分色々反響が返ってきて

どんどん好循環を生み出すのだと、私は思っているので、

少し燃費が悪い生活でも、ちょっと余分なものでも

ある程度なら、それは実は活力につながるのでは!?と考えています。

 

おいしいもの食べてもいいし、

大好きなお気に入りを買ってもいいし、

そうやって心から満たされた時、

人は幸せな気持ちになるじゃないですか?

そういった時には人は優しくなる余裕があるし、

実際優しいように思います。

 

エネルギーが溢れ出すほどあって、

それをふり撒くから、エネルギーが色々な形で

循環し、返ってきます。

こっちの方が化学反応みたいで面白くないですか?

というような考え方をしていますが。。。どうでしょう?

 

今日はあまりに行きすぎたミニマムについて考えてみました。

ワタクシ引っ越しを控えておりますので、

家の中の不用品を片付けねばならず、

プレッシャーかかっています(笑)

少し言い訳じみて聞こえたらごめんなさい💦

 

 

こんな感じで、のんびりジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったらこちらからご覧ください↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12