atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

atelier akazouについて〜atelier akazou の生い立ち

 
色とりどりの天然石のピアス
 
atelier akazouのダイヤマニアでかつ、

ジュエリーデザイン、作製、宣伝、ブログ書き、

全てをこなす1人彫金隊長のakazouこと明石と申します。

Creemaやminneで7年ほど活動して参りました。
これまでお世話になった方々も、初めましての方々も、
どうぞよろしくお見知りおきをお願い致します。
 
これが公式ブログの初投稿になりますので、
自己紹介がてら、お話し致します。
少し長くなりますが、よろしければお付き合い下さい。
 
Creemaやminnneで作品を発表する前には、
学生時代は大学に通いながら夜間の彫金学校で学びました。
結局彫金の道には進まず、大学で学んだ専門分野の方で就職し、
長らく働きましたが、無理をして体を壊しました。
 
結婚を機に、体と心を休める意味で数年ゆっくり暮らしていたのですが、
『そんなに作れるのに彫金はやらないの?』
という友人の何気ない言葉に、ハッとしました。
それをきっかけに『自分が1番ワクワク出来ることは何だろう?』
と思い返した時に行き着いたのは、
若かりし頃、無我夢中で技術習得に明け暮れた彫金でした。
 
ゴールドやプラチナやシルバーの作る
曲線の柔らかな輝きが優しくて、
私はいつも癒されます。
母なる大地の作り出した石の輝きも
そっと包んでくれるようで好きです。
そしてそれら、私の好きなものを組み合わせて、
ひとつのジュエリーとして命を吹き込むその作業が、
何にも替え難い私の喜びです。
 
ジュエリーは、気持ちをそっと引きあげてくれる
秘密のアイテムのようだと私は思っています。
嬉しい時や、楽しい時にその気分を底上げしてくれるだけでなく、
しんどい時、悔しい時、寂しい時も、
悲しい時も、自分が情けない時にも、
その輝きがそっと励ましてくれるように思います。
 
もうちょっとだけ、頑張ろう!
そんな前を向く勇気を、ほんのちょっと貰えるように思うのです。
私自身もジュエリーを作りながら、
そうやって励まされ、癒され、乗り越えてきました。
 
母なる地球が生み出してくれた
石の輝きや、美しい色味が、
そっと寄り添ってくれることで、
ほんの少しだけでも、張り詰めた緊張がほどける、
そんな優しいひとときを作る力が
不思議とジュエリーにはあるような気がします。
きっと、思い入れのあるものや、誰かの思いのこもったもの、
ご自分のお気に入りならなおさらです。
 

日々のちょっとしたウキウキに寄り添う

気づいたら、いつも一緒にいる相棒のようなジュエリーたちを

お作り出来たらと願っています。

 

最後までお付き合いくださいまして、
どうもありがとうございました!
 
 
atelier akazou akazouこと明石 馨 

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12