atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

ダイヤの重さと実際の大きさ

ダイヤの重さの単位はカラット

0.3ctラウンドブリリアントカットのダイヤのピアスを正面からとった画像

 

前回、ダイヤの輝きとカットについてお話ししました。

ダイヤの実際の重さ(大きさ)の基準であるカラットって

よく聞くと思うのですけれど、ご存知でしょうか?

ダイヤの重量は主にカラットで表示しますが、

宝石一般的に重さの単位として使われています。

 

どのくらいの重さを、1カラットというと思いますか?

 

1カラット=0.2g

 

と実は、国際基準で定めているのです。

 

では、0.2gってどのくらいでしょうか?

軽すぎて日常生活でどのくらいなのか

ちょっと実感湧きませんよね?

それでは、身近なわかりやすい例を出して

ご説明しましょうか。

 

1円玉=1gです。

 

そうしますと、その1円玉の1/5(5分の1)ですよ!軽いでしょ?

1カラットと聞くと、

皆さんはダイヤとしてはとても大きい!

という印象だと思いますが、

実は1円玉の1/5(5分の1)の重さしかないのです。

ダイヤって、思ったよりも軽いのですよ。驚きませんか?

 

1カラットのダイヤはお持ちの方はそう多くないと思います。

例えば、婚約指輪に好まれるダイヤの大きさで重さを考えてみますと、

0.3ct=0.06g

0.5ct=0.1g

なのです。1円玉より軽いとは。。。本当に軽っ!!!と驚きます。

 

ダイヤの重さと大きさの関係

 

では見た目の印象は、どのくらいの大きさなのでしょうか?

ダイヤはカラットで言われても、ピンと来ないですし、

その上、実際にどのくらいのサイズ感なのかなんて、

イマイチの方も多いかもしれませんね。

ここは実感として、皆さんが知りたいところではないでしょうか?

 

私も、彫金学校に通っていた時分(だいぶん大昔ですが。。。)、

カラットが重量と知った時、

『え!?サイズ(大きさ)じゃないの!?』

と、大混乱でしたもの。

 

さて、では実際にわかりやすく、実感の持てるように

ご説明してみましょう。

 

突然ですが、婚約指輪の指輪をダイヤ&プラチナ

にする方が圧倒的に多いです。

一般的にその時のダイヤは、

ラウンドブリリアントカットのものが選ばれることが多く、

先ほどのお話にも出てきましたが、

0.3~0.5ctくらいが主流です。

もちろん芸能人の方や富豪の方は、別ですよ。

一般的にです(笑)

 

オーソドックスなダイヤの形である、

ラウンドブリリアントカットが

大きさのプロポーション(比率)も決まっているので、

イメージが湧きやすいと思いますので、こちらで説明しますね。

 

実際のガードル(1番出っ張ったエッジのところ)の

端から端までの長さ(上から見た時の1番大きな丸の直径)が

0.3ctですと約4.3mmくらいで、

0.5ctですと、約5.2mmくらいになります。

ちなみに、0.1カラットの直径は約3.0mm、

0.2カラットで約3.7mmくらいです。

 

ご自分のダイヤのラウンドの指輪をお持ちの方は

上から定規を当てて測ってみると良いかもしれません。

 

実際のイメージよりも小さいと感じましたか?

大きいと感じましたか?

こういった実際のサイズ感を

ダイヤの購入を考える際の、目安にしてみてくださいね。

 

余談ですが、人から振り向かれるような大きなダイヤが欲しい!

と思われる方は、ダイヤですと、5カラット以上はないと難しいです。

ましてや、子供の時に食べたジュエリーキャンディみたいな

(今はもう売っていないのでしょうか?)

あれほど存在感のある大きさのダイヤですと、

数十カラットになってしまって、

大富豪になってもかなり難しいかもしれません。

ダイヤ自体、その大きさのものが存在しないかもしれません。

もしあっても、目玉が飛び出す、天文学的お値段になるでしょうね。

 

ではでは、この辺でおしまいにします。

またジュエリーのちょっとしたお役に立つお話をできたらいいなと思います。

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12