atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

大好物のブリオレットダイヤ

みなさま、こん、にち、は〜!

昨晩灼熱の九州からエッチラオッチラ

東京経由で前橋まで帰ってきました。

 

羽田から移動途中、

東京駅で暑すぎて、具合悪くなりました。

お茶をたくさん飲んでいましたが、

滝のように汗が出て、頭痛と吐き気で。。。

 

おそらく軽い熱中症だと思います。

新幹線の涼しい中に入ってから

汗をかいていたので、塩分足りないと思って

マイボトル塩!(なぜか持っている(笑))から

塩を耳かき2杯ほど舐めてお水をがぶ飲みしましたら、

しばらくして落ち着きました。

 

この狂気じみた暑さ、

本当に皆様、お気を付けあそばせ。

 

 丸っとしたもの好きの求めるダイヤは?

さて皆さん、ダイヤはお好きですか〜?

ワタクシは大好きです。

カラスですからね。キラキラ光り物大好きです。

炭素ですけれどね(笑)

 

4Cのグレードが高くないとダイヤは認めないっ!

という頑固一徹のダイヤ好きの方も、

ちょっと別の視点からのダイヤのお楽しみ方、

ほ〜う、こんなのもダイヤであるのね!

というご提案できればな、と思って書いています。

だってダイヤマニアですもの😤

 

ワタクシもブラウンやらナチュラルイエローやら、

ナチュラルグレーやらの独特の風合いを知る前は、

いや〜、ダイヤはやっぱり4Cだよ!

とかダイヤをちゃんと知らないくせに、

生意気にも言っておりました(汗)

あの当時は若かったから、何も知らなかった。。。遠い目

 

若い時は彫金を学んでいても、

本格的にダイヤの取引はしていませんでしたからね。

机上の論、頭でっかちの典型でした(汗)

やっぱり実学に限ります。実物を見てみないとですね。

 

もともとワタクシは丸っとしたものが好きで、

つぶつぶピアスなんかを作ったのですが↓

 

すももみたいなつぶつぶピアス ルビーとペリドットK10

↑すももみたいなつぶつぶピアス(ルビーとペリドットK10)

 

ダイヤも丸っとしたもの、ないかな?と思っていました。

流石にダイヤは硬さが半端ないので、

球とか丸に近い形はちょっと加工が難しそうです。

 

理想はこのつぶつぶみたいな球でピカピカなのですが、

それなら水晶系の石でいいじゃない!

と言われそうですが、硬さと屈折率が違うので、

きっと色々と美しさとか違うと思うのです。

 

想像はしていますが、

イマイチ、ピカピカダイヤの想像ができない。。。

これもいつかオーダーして

作ってもらおうと思っています!

これもワタクシの野望です(笑)

 

濡れたような艶も欲しいなら大粒のブリオレット

さて、まん丸は無理でも、飴玉みたいなダイヤを!

と思いまして、

そうしますとブリオレット、いいなと思うわけです。

 

ブリオレットは、ご存知の方はご存知ですよね。

スリムですと立体雫型と言いますか、

ズングリですと立体どんぐり型です。

その表面に細かなマイクロカットです。

 

ダイヤは本当にカラーD、クラリティVS以上とかでしたら

ブリオレットには、もったいなくて作りませんよね。

ブリオレットって小さくてもボリュームがあるので、

結構カラットがあるのです。

0.3ctとかは、すぐオーバーします。

それにこれくらいの良い質のダイヤでしたら、

軽く片目飛び出るくらいのお値段にはなると思います。

 

それにブリオレットは表面に細かなカットを入れますので、

透明度が高ければ光が屈折し、

乱反射しててシャンデリアのように輝き

素晴らしいと思うのですが、

その分、濡れたような色っぽいツヤというか

テリが犠牲になるかなと思うのです。

テリの美しさを堪能するには、

表面の面が大きいカットの方が美しいと思うのです。

 

ブリオレットは小さくても可愛らしいですし、

カラーもナチュラルイエローやナチュラルオレンジ、

ブラウン、グリーンとかもう、

カラスのワタクシ、テンション上がってワクワクします😆

渋めのグラファイトカラーの透明ブラウンも素敵です。

不透明なチョコレートカラーのブリオレットも

硬い表面のカットがキラキラして可愛かったりします。

なのでワタクシ、色々やたらと集めております(笑)

 

でも、濡れたツヤもあって、輝きも欲張って。。。

というのがワタクシの理想なのですが、

そうすると、マイクロカット面の1つ1つがある程度大きく、

そして透明度もあり、さらに大きめ!

であるダイヤでないといけません。

カラーはブラウンでもイエローでも

透明度があって。。。と思っていましたら、

数年かかりましたが、探してきてもらえました!

ね?ツヤがあって飴玉みたいでしょ?

こちらです↓

 

1.0ct大粒ブリオレットのブラウンダイヤネックレスK18

 

ということで、熱く語ってしまいました😆

長くなりましたので、今日はこの辺でおしまいにします。

皆様、コロナの感染またまた拡大中ですので、

お体、お心ともにご自愛くださいね。

 

こんな感じで、ジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったらこちらからご覧ください↓

ではまた〜👋

 

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12