atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

夜人はダイヤをよなよなチマチマより分ける

こん、ばん、は〜!皆様!

先々週は冷え込み、ここ数日は夏日って、

そしてまた冷え込んで、もう💢

体調も悪くなるってものですよ。

相変わらず宵っ張りで夜人のakazouです。

今日はタイトルが妖怪みたいで、

気に入っております(笑)

 

さて、そろそろ日本酒の新酒が出てくる時期に入りましたね。

新潟では確かそろそろ酒造メーカーの軒に杉玉がぶら下がりますよね。

あれ、バレーボールのようで、一度アタックしてみたい。。。

新米の新酒が11月の末あたりに出てくるので、

オットが最近ずっとソワソワしていて、

10月半ばから予約は?予約は?と聞いてくる。

 

新潟の菊水酒造のものがお気に入りで、

もう予約しましたよ。というか、させられた(汗)

昨年はすごい数購入したはずなのですが、

夏過ぎたあたりですでにもうないのです。

今年はもっと買う!とか言っている。。。

日本酒飲むとぶっ倒れるワタクシとしては、

オットが宇宙人に見えます。

でも、ある意味尊敬です。日本酒飲めるって何かかっこいい。。。

 

さて、今日も彫金のお話をば!

 

レーザーホールのほんのりブラウンダイヤのピアス 横からショット

 

夜な夜なちまちまとダイヤを分ける

つい最近のことですが、

レーザーホールの穴あきダイヤのピアスのお問い合わせを頂きました。

0.1t程度のものご指定でしたが、

このサイズは大人気で、かつてたくさん仕入れたのですが、

バンバンオーダーが来て3年前くらいに在庫がなくなったのです。

 

その当時は知らなかったのですが、

椎名林檎さんのされているピアスに似ているそうで、

みなさん口々にそうおっしゃる。

お写真でも見せて頂きました。

ファンでない人間は全然知らないものですね〜。

勉強不足でスミマセン。

 

さて、それで在庫は全然ないはずだと思っていたのですが、

おはずかしながら片付けの苦手なワタクシ、

作業場の作りかけの山から出てきましたよ(笑)

ダイヤの在庫のあった場所が微妙ですが、

オーダー品をお作りできる旨をお話ししたら、

喜んで頂けました。

 

レーザーホールほんのりブラウンダイヤのピアス 正面ショット

 

ワタクシ、小さめのダイヤは

鑑定士さんがある程度より分けたものから

ゴソっとまとめて買うので、

その中からさらに色味、輝き、大きさなどで分類していきます。

ちなみに、お高いグレードのもの、大粒のものは、

ソーティングがついた個々のものを購入します。

 

チマチマチマチマと、

ほっそーいピンセットで息を止めて分けるのですよ。

ダイヤって軽いので、秤量する時も何となく息を止めています(笑)

手元が狂ってダイヤを落とすと、

ああああ〜っ!!!

と悲鳴をあげているうちに、

ダイヤが床をはねて遠く飛んで行きます(泣)

ですのでとてもとても神経を使います。

 

1ctは0.2gですよ!0.1ctは何と!0.02gですよ。

1円玉が1g。そう思うと、何と軽いことでしょう!

天秤に向かってふーっと息を吹けば、重さが変わってしまいます。

(こんなことしたら、微量天秤が壊れるので、絶対ダメですが)

 

色味、輝き、大きさなどで分類したのち、

ピアス用に同じようなペアを作って分けて置くのですが、

分けた後、カラット、カラーなど記載した小さい袋に入れて

ペアがわかるようにして、小さな箱などに取り分けておくのです。

 

わけたのはいいけれど、

他のジュエリーを作り始めたら、

その存在を忘れてしまったりします。

なので、あろうことか私の場合、作業台の片隅のところから

取り分けたまま放置してあるダイヤが出てきたりするのです(汗)

つくづく、自分ダメだな〜(泣)と反省する瞬間です。

でも、明るく元気に生きております💪😤←カラ元気

 

こんな感じで、ジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったらこちらからご覧ください↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12