atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

仕事場、ちゃんとした広さが欲しい!

こん、ばん、は〜!皆様!

ここのところ前橋でも急に朝夕冷え込んできましたが、

天気が良く、空気が澄んでいるからか、

本当に赤城の山が綺麗です。

前橋の魅力は何かと聞かれると、

赤城山の美しさ!と即答できるほど

赤城の山が大好きな私です(笑)

 

さてさて、今日は何のお話をしましょうか?

 

手狭というか狭すぎる仕事場

私、彫金師を名乗っておりますが、
作業は全然できるのですが、
仕事場は生活空間の一角をやりくりしています(涙)
なので、工具や、材料、作業台、
金床、ローラー、集塵機など、
もうギュウギュウというか、
場所がなくて使えていないものもあるほど(涙)
 
もともと彫金工具など前職の頃から
抱えてはおりましたが、本格的に大物な道具は
揃えない方向で、と自分に言い聞かせていたのですが、
いかんせん、ちゃんと加工しようとなると
大物が必要になることが多いのです。
 
ここ前橋に越してきた当時、
もうかれこれ10年以上前になりますが、
落ち着いたら彫金をしようと思ってはいましたが、
まさかちゃんと彫金師として仕事をするとは
微塵も思っていなかったので、仕事場としての
改まったスペースは作りませんでした。
 
Creemaやオーダーなどの仕事はぼちぼちするものの、
本格的な加工も自分で出来るのですが、
ちょっと大型の道具が必要だったりする場合は、
外注にしていたものです。
 
当初は、前職で人間関係や仕事に疲れ果てていて、
メンタルやられてしまっていて、
新たに仕事をコンスタントにこなせるだけの
エネルギーがなかったので、
仕事としてやっていけるのか自信がなかったこともあります。
まあ、自分自身が不安に思っているときは、
不安な情報ばかりを拾いますからね(笑)
 
レーザーホールの裸ん坊ブラウンダイヤ0.23ct 3粒
↑0.23ctのレーザーホールブラウンダイヤ3 粒 秋色?っぽいですね。
 光の加減で色の印象が大きく違います。天然光でも見え方が大きく違います。
 
私、アクロバットな人なもので、
というか新潟時代に一人暮らしで大型工具もない状況で
どうにかして彫金をやるために、代替工具を使って作ったり、
何とか代用のものを考えたりして、
彫金作業を何とかこなしてきたものですから、
狭い場所でも、ちょっとこれ大丈夫!?という状況でも
どうにかアクロバティックなこなしで(?)
専門工具を使ったのと同じくらいの仕上げにするよう
工夫していたので、(時間がかかる上、
作業が煩雑になったりするので、プロとしてはダメです。
この時はプロとしてやっていなかったのでお許しを!)
何とかこなせてしまうのです。
当時の本職での実験道具のいらないものを加工して使ったり、
使い捨ての実験用具を使ったりしました。。。
 
それで、今回今の賃貸アパートの更新が来年の春、
そして、このアパートの2階の住人さんが
結構夜も朝もドタドタ走り回るのが気になっていること、
あと、一階なのでカビが生えやすいことなど
あと、古いので水圧が低いことなど、
10年住んでもう住み変えようか?
というタイミングになったところで、
引っ越しを決めました。
ちゃんと仕事がしやすい作業動線を考えており、
毎日ニヤニヤしています。
 
年明けになるとは思うのですが、
新たな仕事場で華々しく始められる喜びを
噛み締めているところです。
気持ちよく、作品に新たなパワーを注入すべく
仕事環境を整えよう!と気合が入っております。
 

 

こんな感じで、のんびりジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったらこちらからご覧ください↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12