atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

穴あきダイヤ、春に向けて大放出準備?

こんにちは〜!!皆様。

昨日エッチラオッチラ九州の実家より前橋に戻りました。

 

今回はしばらく何だか体調が良くなくて、

実家滞在の一週間のほぼ半分寝込んでいたのですよ。

高齢母のお手伝いに行ったのに、

機動力なくて、却って母に寝ていなさい!

と心配される始末。

なんとか勤め上げ、帰ってきました。

大荷物で移動するから、あちこち筋肉痛です(涙)

 

いや〜、これから確定申告の時期に入りますね。

去年が準備悪すぎて、友人の税理士さんに超怒られたので、

書類の不得意なワタクシ、

エクセル使いのオットに協力を頼みまして、

早め早めに動くつもりですが、どうなることやら💦

 

本日もまたダイヤのお話になってしまいますが、

現在自分のところにある在庫のお話でもしようかな、と思います。

 

去年はなかなか厳しくて。。。

前回ちょっとマニアックなレーザーホールのお話をしました。

穴あきダイヤの穴はレーザーホール

目立ちすぎるインクルージョンぼやかし処理(?)は

レーザードリルホール処理(LDH)です!

(LDHってEXILEの会社みたいな名前だと思うのは、私だけ?)

せっかくここに立ち寄って下さったついでに、

豆知識も覚えていってね(笑)

 

去年は年明け早々から母が体調を崩し、

血尿、検査、熱中症未遂、がん検診で引っかかるなど色々、

秋頃まで繰り返したので、

なかなか落ち着いて、仕事場で座っていられなくて、

九州の実家と前橋を、繁く行ったり来たりしておりましたので、

新作作りがおざなりになっておりました。

 

忙しい時こそあれこれと

デザインのアイデアは浮かぶのですよ。

ノートに書き留めてはいますが、

性格上思いつくとすぐに試作したいのです。

すぐに実行出来ないと私は結構イライラしたり辛いので、

去年はもう、フラストレーション溜まりまくりでした。

 

試作してから、出来上がるまで、

色々試行錯誤したりするのですが、

そのプロセスがじっくり取れないので、

本当に本当に去年は作りたいのに作れない、

イライラ💢イライラ〜💢💢が続き、

もうメンタルが乾き切ったフランスパンのように

ガリガリでパサパサでした(笑)

 

高齢の母だから、体調不良もしょうがないのですが、

この先への不安だったり、どうにもならないことを

ウジウジ考え出すと、もう細かい作業や

集中して長時間など、無理無理。。。

昨年は本当にそれどころじゃなかったです。

 

幸い、母のがん検診結果やその他不調の諸々は

ことなきを得たので、今年こそは母にも体力回復してもらい、

元気に歩いて、アクティブに過ごしてもらう予定です。

定期的に実家にお助け通いはするのですが、

精神的に私が安定するのだ!と心に決めて、

今年こそは落ち着いてじっくり彫金するつもりでいます。

 

つやっつやうるうるのブリオレットダイヤ0.3ct

↑透明度が高く、つやっつやでウルウルのブリオレットダイヤ。だいたい一粒0.3ct程度。一粒一粒ではそんなに色を感じないですが、バックを白にしてズラッと並べて比べてみると、光の当て方次第で個性的なカラーの違いが浮かび上がります。大きくないですが、砂糖菓子とかキャンディーみたいでしょ?(笑)

 

春に向けての穴あきダイヤマラソン?

さて、実際まだ季節的には寒い冬に当たりますが、

ここ前橋では、風は強いものの、冬でも天気が良いので、

小春日和と言いますか、結構暖かい日もあるのです。

東京もそんな感じだと思います。

 

ですので、春に向けて、結構みなさん首元、手首など

暖かくなるので、露出するところに新しいジュエリーを!

とお考えになるようです。

新しい門出だったり、ライフステージの節目だったり、

心機一転気合い入れるためだったり。。。

わかるなあ、その気持ち。

私も十数年前の春先に前職辞めましたし。

 

新たなステージの変化のそのきっかけが、

例え前向きでも、後ろ向きでも、

結果、後になってふり返った時に

その選択は結果的によかった!

と言えたら、勝ち?だと思います(笑)

 

私、エイッ!っと辞めた時、

オットと母以外誰も後押ししてくれなかったし、

むしろ、職場では辞めることを邪魔する圧力もありました。

正直、円満退職ではないですね(笑)

 

キャリアを捨てるのは不安になるし、迷う気持ちもわかります。

肩書きのなくなった自分って。。。とっても不安。

自分がどこどこ所属と紐づけられていないと、結構不安ですよね?

自分自身を頼りに生きると決めて、

見えない未来にワクワクがあっても、なくても、

心細くて不安の方が断然大きかったりしますよね。

ワタクシも未だ道なかばではありますが、

今の状況にスッキリしていて、

後悔はないので、良かったのだと思います。

そうは言っても当時は結構しんどかったです(泣)

 

ワタクシ、そういう時に乗り越えるために

願掛けするような性質なので(笑)、

良き未来のために、ちょっと良いお財布買ったりしましたし、

ちょうど結婚する時だったので、

ほぼ凶器みたいにデッカイ、ちょっと変わったカラーのブラウンダイヤで

婚約指輪を作りました。

それもこれも、自分の未来を信じてめげずに進もう!

という誓いのようなものでした。

 

そしてその先、ウイスキーカラーのダイヤのように時を経て円熟し、

ダイヤのように硬く、しなやかで、どんなことにも屈しない心の強さを!

という思いから、ちょっと変わったカラーのダイヤにしたのです。。。

(作ってもらったら、ちょっと色々と問題がありましたが。。。ご興味ある方はこちらから↓)

 

無念のエンゲージリングと師匠のお言葉

ということで、何だか脱線しすぎなのですが、

何が言いたいのかと申しますと、

何かの節目に、ダイヤはいいかもですよ。。。

と、あくまでもそっとおすすめします(弱気)

もしよかったら、どうですか?くらいです(笑)

押し売りされるのは、私自身が嫌いだし、

自分が押し売りするのも絶対嫌だからです。

 

春の季節の変わり目に、色々ライフステージの変化や、

心機一転気合い入れるためなど、

ただ単に髪型変えたし、暖かくなるから気分一新で!

というのもいいでしょう。

 

そんな時に気持ちの解放だったり、私のように願掛けだったり、

自分への誓いや約束だったりで、何かの形でジュエリーを持ちたい!

というのであれば、金剛石とも言われる、

ダイヤが良いかもしれません。

 

そして、去年は春先に作るつもりで

母の不調でバタバタしてあまり出来なかったので、

今年こそは春先に向けて穴あきダイヤの在庫を多めに仕立てて

頑張って出していこうと思っています!

もしよろしければ、覗いでみてくださいね。

 

 

 

こんな感じで、のんびりジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったらこちらからご覧ください↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12