atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

節分で切り替わり&今年の野望

こんにちは〜!!皆様。

九州の実家から帰ってくる時、

エッチラオッチラ大荷物抱えて

オットの指示のお土産を買って、

福岡空港でウロウロとしておりましたら、

5〜7人くらいだったでしょうか、

結構鮮やかなブルーの制服を着た集団を見かけました。

 

はて?なんだろう?

とじっと見ましたら、背中に『福岡県DMAT』

とあり、みなさん、ざわざわお話し中。

ちょっと離れたところに一息つくために座ったのですが、

盗み聞きするつもりもなかったけれど、

皆さん職業柄か、声がハッキリ大きく、結構丸聞こえ(汗)

『午前中の便で行けなかったの?』

『飛行機とれなかったらしいよ〜』

そんなお話をしながら、みんなお若い。

リーダーっぽい方が30代後半か40代くらいで、

あとは20代、30代といった感じでした。

きっと能登のヘルプに行くところだったのだと思います。

 

日本全国から、こういったヘルプが

迅速にかつ適切に行われるのがすごいと思います。

本当にご苦労様です。頑張ってください!!

それでも、能登では色々と人的支援や

物資が足りないくらいなんですよね。

被災された皆さんが、早く心を落ち着けますように、

ワタクシも微力ながら祈っております。

私、何も特別出来ないので、陰ながら支援に使ってほしいと、

あちこちで出来るだけ能登の募金をしています!

 

さて、今日は何をお話ししましょうか?

 

今日は節分、何だか色々切り替わるらしい。。。

今日は節分です。

なんでも、中国暦では旧正月の2月で新年が切り替わると言います。

中国発祥の風水的にも、2月4日が新年だそうです。

その時期に色々切り替わるらしいので、

節分の今日が大晦日みたいなもので、

色々ご自分の変えたいことを捨てるといいそうです。

新たな年に向けて、引きずってきた不要なものを捨て身軽になって、

新たな自分に切り替えるということらしいです。

 

なかなか自分でエイっ!変わるぞ!

と思っても、なかなか人間キッパリと変えられるものでもないので、

時節の切り替わりを利用して、その流れに乗れば、

比較的楽に切り替わるということらしいです。

運気も良くなるみたいです。私もやってみます。

 

ワタクシは今年、atelier akazouの新作をたくさん出して、

ちゃんともっと充実させたいと思っています。

去年は母が体調悪かったとお話ししましたが、

これも言い訳っぽく使っているな、と反省しきりです。

(確かに大変だったけど、前橋に帰ってきて

疲れすぎて白目剥いて寝てる時間が多いものなあ。。。)

 

確かに高齢者を抱えていると、心配はつきないものですが、

私がなかなか仕事が進まないことを

母のお世話のせいにしたら悲しいはず。

なので、今年はお互いハッピーに出来るよう

色々工夫をしてみたいと思います。

 

そう、この高齢母の体調や生活の心配を綺麗さっぱり手放して、

何も心配要らない生活に私も母も切り替わりたいものです。

 

大きめの穴あきマーキースダイヤ群0.3ct~0.6ct

↑0.3~0.6ct程度の大きめのマーキースダイヤのレーザーホールダイヤです。天然のカラーです。結構バリエーションあるのです。

 

今年の密かな野望

 

さて、去年はお店のロゴ入りミニキャンバスバッグを作りました。

可愛い〜!!と言ってくださるお客様も多くて、

ワタクシ、作ってよかったと、ニマニマしております(笑)

 

今年は更なる野望?がありまして、

去年から悩みに悩んでいたのですが、

今年はオリジナルのジュエリーケースを作ろうかと思っており、

すでに準備はできております。

が、引っ越しが挟まるので、時期をちょっと伺っております。

というのは、こういったものは、最低オーダー数が結構なので

(数百〜千くらい)

引っ越し後に落ち着いて搬入できる場所を確保後と考えております。

も、もどかしい!!早くオーダーしたい!!

のです。

 

それからもう1つ、やたらと指輪を作りたい(笑)

何よりカラーダイヤのオーダー会をちゃんとやりたいのです。

チマチマと今まで買い集めてきた

かわいい可愛いナチュラルカラーダイヤに

命を吹き込みたいのです。

 

指輪のアームはローラー駆使して鍛金とろう付けとヤスリ技で

シンプルなアームのものはできるのですが、

カラーダイヤには何となく物足りない気がします。

オーダー会も遅れていますが(幸い問い合わせはまだ来ていない)

妥協せず、しっかりしたものを作っていきたいと思います。

今月試作品を鋳造に出そうと思っています。

 

そう、切り替わりのこの時期に、

色々欲張って、こうしよう!という野望というか

叶えたい願いをしっかり見据えていきたいと思います。

やりたいこと、色々あるのです。

と言いましてもその前に・・・恐怖の確定申告だった😱

もう、帳簿などダメ出しされるたびに、ミゾオチに来る(泣)

領収書の山に埋もれ、夜中にキィイイイイ💢💢💢

となるでしょうね。今年も。

取り敢えず・・・目の前のことに頑張りまっす!

 

 

こんな感じで、のんびりジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったらこちらからご覧ください↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12