atelier akazou atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドジュエリーを作製しています。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちをあなたにお届けします。

ダイヤ好きが高じて宝石鑑定士の資格が欲しいのです

こん、ばん、は〜!皆様!

急に寒くなりました。

そしてここ前橋も微妙に天気が悪い。

 

ワタクシ、ここのところ地味〜に頭痛がしているのですが、

熱はないし、風邪かな〜?と思っておりましたところ、

急に喉が痛くなりまして。

 

あれ?これ、コロナの症状と似てない!?

と、内心ドキドキしながら、

厚生労働省指定のコロナ抗体検査キットで検査しましたが、

無事陰性でした〜!!

 

やった〜!!と思うのも束の間、

前橋市指定の子宮頸がん検査に行き、

がん検診は異常なしでしたが、

ここ最近の微妙な頭痛は、

何と!更年期の症状じゃないかとのこと😱

意外なところで、原因がわかりましたが、

微妙な気持ちになりました(笑)

 

さてさて、今日は何のお話をしましょうか?

 

宝石鑑定士の資格を取る決意をしたけれど

私、20歳かそこらの時には、理系の大学にいたのですが、
当時彫金の専門学校にも通っていて、宝石をもっと知りたくて
宝石鑑定士の免許をどうにかして取りたいと、調べまくった時期があります。
当時で多分、軽く100~200万円くらいはかかったと記憶しています。
 
その当時、まだGIA・GGが日本で日本語で取れたので、
その時取っておいたらよかったのでしょうが、何せ貧乏学生。
無理っていうものです。
 
鑑定士の免許は必ずしも彫金師としてやっていくには必要ありません。
石好きの私としては、どうしてもこだわりが強くて、勉強したかったのです。
若い時分に実現できなかったもどかしさを、いまだ感じていたので、
思い切って貯金をおろして、鑑定士の資格を取ろうと決意して、
資料を取り寄せたのが、コロナが始まる数ヶ月前😱
 
ブラックダイヤのピアスとブレスレット
 
ダイヤに強いGIAが良かったけれど、
アメリカに留学するほど時間の余裕も金銭的余裕もないので、
日本でもとれるイギリスの鑑定士の免許を検討していました。
幸い私の卒業したジュエリーの専門学校の本校で
この講座を開催しているので、
卒業生であることを伝えて、資料を送ってもらいました。
 
東京の本校に通うことも考えましたが、
九州の母のところに定期的にお世話に行くことを考えますと、
ちょっと無理だろうから、
通信で課題をやって、レポートを書いて、
定期テストを東京まで受けにいくスタイルのコースなら
石については全くの素人ではないので、どうにかなるかな、
と考えておりました。
 
九州の母にも相談したところ、
やったらいいよ!と応援してもらえることになって、
めでたし、めでたし。
では何月のスタートのコースにしようか?
と楽しく考えていたところ、あのコロナの時代が始まり、
授業は頓挫、再開時期は不明。。。
 

緊急事態宣言下では、

地元の高速バスもコロナ感染リスクで止まったため、

実家に帰る飛行機も減便や欠航が相次ぎ、移動ができず、

足の悪い母を九州の実家に一人ぼっちにさせて

病院さえ連れていくのもままならなかった時期でした。

当然、宝石鑑定士どころではなくなりました。

 

こういう時は、宝石鑑定士を取る時期ではないよ〜!

と、教えてもらっていると思うようにしています。

こういう時に時流に逆らって無理して何かをしようとすると、

あんまりいいことはないように思うからです。

しかしタイミング悪し!

 

ダイヤ好きが高じて鑑定士免許が欲しいのです

今、色々と落ち着きましたが、

母のお世話もあるので、すぐすぐは無理だけれど、

できればGIA・GGを取れたらいいな〜とは

ぼんやり考えています。

それには体力と気力と英語がね。。。(笑)

でも、若い時からの野望なので、

諦めないでいようと思っています。

 

ダイヤが好きだからでしょうか。

より詳しくご紹介できたら、楽しいだろうなあ、

というのもありますし、

何より、お客様も高価なダイヤをお買い上げ下さるときに、

安心できると思うのです。

 

現在でも、信頼できるGIA・GGの方と取引しておりますが、

何より自分がお客様に、より詳しくお話しできたり、

詳しくダイヤの素性(?)を知ることで、

よりダイヤに愛を感じ、仲良く(?)なれると思うのです。

 

私のちょっと石オタクな興味を

よりディープに誘ってくれる資格だと思っています(笑)

だから、どこかのタイミングで実現させたいです。

 

 

こんな感じで、のんびりジュエリーを作製しております。

何かご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

もし良かったらこちらからご覧ください↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で〜👋

この記事を書いた人

akazou (明石 馨)

atelier akazouのデザイナー兼ブログも書いている何でもござれの彫金師

美しい銀と宝石の輝きに取り憑かれて、気がついたら大学そっちのけで
宝飾の専門学校に通い詰めていました。
何とかどちらも卒業したものの、宝飾関係の職につかなかったのですが、
ひょんなことからまたジュエリー作りに携わっています。

ダイヤとお酒と美味しいものには目がありません。
ダイヤをこよなく愛し、ダイヤのキラキラでお酒が飲めるほどのダイヤオタク。

ダイヤオタク兼食いしん坊の作り手のテーマは、
『Jewelry Delicatessen ジュエリーデリカテッセン』
心もお腹も満たす、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのような
目にも美味しいジュエリーたちをお届けします。

この著者の記事一覧

関連情報

ジュエリーデリカテッセン | atelier akazou

atelier akazou

atelier akazouでは、シンプルで大人可愛い天然石・ダイヤモンドのジュエリーを作製しております。目から見て、身につけて、鏡を見て思わずニコッとしてしまう。心もお腹も満たしてしまう、ちょっとオシャレでラグジュアリーなデリのように、目にも美味しいジュエリーたちを、あなたにお届けします。

屋号 atelier akazou
住所 〒371-0805 
群馬県前橋市南町3丁目50番地2プラザアン2階D-23
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 明石 馨
E-mail info@atelier-akazou.com

コメントは受け付けていません。

特集

REVIEWS

12